家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ネギの箱買い!待ってました♪嬉しいです。


f:id:mmyyu:20180416215011j:plain



ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


ついに!
ネギのケース売りに出会えました♪

もちろん、購入です☆

ただ、
今回は難ありお野菜として
販売されていたようです。

かなりお安かったので(^^ゞ


まずは、
購入した際の
私の思考回路からお話いたします。
昨晩のことです。


「しばらくケース買いは控えようと
 思ってたんだけどなぁ。

 でも、
 ネギかぁ。
 欲しいなぁ。

 すっごく安いのは、
 ネギの緑部分が一部茶色くなってる
 からだろうなぁ。

 緑部分も栄養あるから大事だよなぁ。

 でも、白い部分はほぼキレイだし、
 細目ではあるけど…。

 一束売りしているネギは、
 この箱売りと同じものを、
 緑の部分をカットして売ってるし。

 ネギを遠慮せずに使ってみたい!」

と、購入したのであります。


箱を抱えて帰宅すると、
家族は笑顔でしたよ♪


私も楽しそうにしているからか、
家族も楽しいみたいです☆

ありがたいです。
私のブームを受け入れてくれて。


では、
今のところ何を作ったか
メニューをご紹介します。


(1)ネギのトロトロ煮込み

早速、今朝、

ネギ10本と
えのきを

だしで煮込んで
かけ汁を作り、

うどんにかけて食べたり、

ごはんにかけて
雑炊風にしたりしました。

今朝は少し肌寒かったので、
体を温められるスープが
美味しく感じられたようです。


(2)炒め物
豚バラ肉のブロックがあったので、
厚めに切って、

あと、
・ネギ5本
・キャベツ
ブロッコリー
・みりん
・醤油
オイスターソース
甜麺醤
コチュジャン
・酢

ご飯が進みました。




ネギのために、
今日、鶏肉を購入したので、
ネギたっぷりの鶏肉料理をします♪


それと、
ネギをたくさん入れたいなぁと
いつも思うメニューがあって…。

すき焼きです。

私だけですか?

すき焼きの時、
いつもネギを多めに入れるけれど、
煮込んでしまうと、

存在感が薄いんです。

と、いうよりも、
たくさん入れたはずなのに、
とろけて、
足りなく思えてしまいます。


どれくらい入れれば
いいのかは分からないのですが、

通常、
多くても3本くらいなので、

今なら、ドカーンと
入れることができるチャンスですよね♪


けれども、
ネギのために
すき焼きにするのもどうかと
思ってしまいます。

さらに言えば、
ネギの入れすぎは、

もはや
すき焼きではなく、

ネギ焼きになってしまうのでは?

それでは、
せっかくのお肉がかわいそう…
と迷うのでありました。


ちなみに、
私の個人的な感想ではありますが、

ネギ1ケースを
使い切る難易度は、

えのき茸に比べれば
簡単そうです。


えのき茸と同じように
冷凍保存もできます。

その際は、
みじん切りにして即料理に使えるようにしておくと便利です。


また、
緑部分と白部分ては、
栄養価も異なりますし、
保存方法も異なるそうです。

白部分は、
乾燥しやすいので、
新聞紙に包んで冷蔵庫へ、

緑部分は、
水分が多くて傷みやすいらしく、
刻んで保存容器などに入れて、
冷蔵庫て保存がいいそうです。


そして、
加熱することで、
甘みもでますが、
栄養価もアップするらしいです!


ネギは、
使い道がたくさんあって、
栄養もあって、
ありがたいお野菜ですね☆



これまで、
すでにたくさんのお野菜を
ケースで購入していますが、

そのたびに勉強になります。


無駄なく、
すべて使い切るために、
保存方法も確認しますし、

栄養も確認して、
栄養面からの調理法や保存方法を
調べています。

なので、
購入する時は、

一応、
気合いを入れて、
決断してきています。


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ぽこさん
 無限ピーマン、初めて知りました♪
 今度、食べてみます!
 ぽこさんのお好きなツナ缶ですね☆

******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。