家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ピーマンで何作る?栄養をとるには?

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
たくさん買ったピーマンで
作ったメニューと
エピソードの
ご紹介です。


たくさんと言っても、
4袋なので、
20個。


ピーマンは、
どんな箱で
何個単位で
出荷されているんでしょうか?


少し興味はありますが、
まだケース売りと出会ったことは
ないです☆


ピーマンは、
苦手な方も多くいる
お野菜だとは思いますが、

多くの方が、
なんとなく、
栄養はあるような気がする
お野菜だと思います。


私は、
苦手ではなく、
ふつうに食べますが、

濃い緑色をしているから、
栄養ありそう♪

という程度の認識だったのですが、
最近得た情報で、
ピーマンを見直してから、

頻繁に購入するようなり、
常備野菜です。



ピーマンの何がすごいと思ったか
お話しいたします。

ピーマンは、
加熱しても
ビタミンCが
ほぼそのままらしいのです!
(条件の有無など
 詳細は分からないのですが…)

ビタミンCは、
熱にあまり強くなく、
茹でても水に流れてしまうと
耳にします。

ですが、
ピーマンのビタミンCは、
ビタミンP
熱から守られているそうです。

すごいですね!

栄養素ができるだけ
とどまるようにするには、

細胞を壊さない
繊維に沿って縦に切る方が
いいそうです。

そして、
ワタやタネも栄養があるので
捨てずに食した方がいいと
聞いたことを思い出し、

最近になって、
実践中です。

ワタやタネ、
思いのほか、
食べてもジャマにならないですよ。


では、
ピーマンでのメニュー。


(1)チンジャオロース
 我が家では、家族全員大好きです。
ただ、我が家のチンジャオロースは、
世間一般的な材料ではないんです。
たけのこを使わず、代わりに、
ジャガイモを使います。
季節を選ばず、たくさん食べられて、
いいですよ☆

◆材料
 ・ピーマン
 ・ジャガイモ
 ・牛肉
 ・片栗粉
 ・みりん
 ・醤油


(2)ピーマンの肉詰め
 お弁当にも大活躍してくれる、我が家の人気者です。

◆材料
 ・ピーマン
 ・鶏胸肉
  (自分で細かく切って、
   粗い挽き肉状にしました)
 ・ニンニク
 ・生姜
 ・片栗粉
 ・みりん
 ・醤油


以上、大量に作ってみました!
でも、すぐに終わってしまいそうです。


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ぽこさん
 ありがとうございます♪
 トマトの丸かじりの極意を教えた私の方が、失敗してました(^^ゞ
 子供たちは、上手に食べてました☆


◆ダイスケさん
 ランチのトマトジュース、高級ジュースですよね?宣伝を見たことがあります!
 ダイエットへの意志の強さが、
素晴らしいですよね!

******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。