家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

次はトマトで~す☆2日間で2ケース、40個購入!の使い道。


f:id:mmyyu:20180411143339j:plain


ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


最近、
私のブームのせいで、
ケース買いした大量の野菜を
どう使うかの話題になってしまい、

すみません(^^ゞ


でも、
楽しいんです♪

それに、
コストは低く、
栄養はたっぷりとれる!


オススメですよ☆


達成感もあり、
家族の健康のためにもなり、

ハッピーになれますよ!!



さて、
今日はトマトです。

2日前に1ケース購入したことは、
少しだけお話ししてますが、

昨日、
更に1ケース追加購入。


と言うのは、
トマトソースも作りたいので、

トマトがたくさん欲しかったんです。


お店では、
トマトを大量に入荷して、
ケース売りしてたのですが、

暑い日でしたし、
完熟トマトでしたので、

早めに売切りたいだろうなぁ
と予想したら、

ビンゴ!

昨日、更にお安くなっていました。


しかも、
完熟トマト。


トマトソースに向いてます♪


では、
作りたかったトマトソースです。



f:id:mmyyu:20180411140741j:plain

■材料
・トマト     10個以上?
・玉ねぎ     大1個
・ピーマン    2個
・鶏胸肉     2枚
・にんにく    3片
・オリーブオイル 適量

■作り方
①大きな鍋に
 オリーブオイルと
 みじん切りしたにんにくを入れ、
 香りがでるまで炒める。

②①の鍋に
 みじん切りした玉ねぎを加え、
 ある程度炒める。

③②の鍋に
 鶏胸肉を細かく切って加え、炒めて、
 鶏胸肉に火を通す。

④トマトのへたをとり、
 ざっくりと切って、
 ③の鍋に加える。
 ピーマンも加える。
 ※ピーマンを加えると、
  トマトの酸味が和らぐと
  聞いたことがあるので、
  加えました。

⑤1度沸騰したら、
 弱火で、
 時々かき混ぜながら、
 水分が蒸発して、
 凝縮されたら、
 完成です!


このトマトソース、
使い道が、
たくさんあるんですよ!

このまま
ご飯にかけても大丈夫。
チーズを加えると最高!

パスタのソースにも使えます♪

ナスを加えて
煮込んでも美味しいです☆

いろいろな
グラタンのベースにもなります。


トマトソースは、
冷凍保存もできるのですが、

ほとんど、
すぐ食べてしまいそうです。



トマトの話に戻りますが、

今、
約1ケース分(20個)を消費したらしく、

あと、
1ケースあります。


トマトは、

生で
サラダでも、
付け合わせにも
できますし、

冷凍もできれば、
(使用方法は
 煮込みなどに限定されますが)

基本的な保存方法は、
栄養価のアップにも
常温保存がいいので、

冷蔵庫のスペースも気にせず、


便利な
優秀お野菜ですね!


子供たちも、
「いいの~?」
と目を輝かせながら、

初めて
丸ごと1個トマトをガブリッと
してました。


トマトも
ルンルン気分♪で
順調に使いきれそうです。


******************

前回のはてなブックマーク下さって、ありがとうございました。

◆ogikubojinさん
 トマトでした!
 興味を持って下さって、
 ありがとうございます☆

******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。