家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

キャベツ大活躍!箱買いした私が考えた!時短テクも駆使し、栄養もとります!メニュー!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
キャベツをたっぷり使った
時短テクも使える
お料理のご紹介です。

なぜキャベツ?

春キャベツも出回り、
旬のお野菜なので、
たくさん頂きましょう。

ちなみに、
今朝、
キャベツを1ケース買ってきました!

驚きですよね?

私も驚いています。
こんなことは、初めてです。


買い物時に一緒にいた娘は、

ケースを見た瞬間、
固まっていました。


でも、
物も悪くないのに、

ケースでならお安かったので、
つい購入。


最初は驚いた家族も、
楽しそうに喜んでました♪

子どもたちは、
通常お店の方がして下さっている
キャベツの外葉をむく作業も
初めての体験で
楽しそうでした☆


購入した6玉のうち

1玉は人にお渡しし、
2玉料理したので、

1日にして
すでに、あと3玉。


無理なく
食べ尽くせる気がしてきました。

料理(1)


f:id:mmyyu:20180407224619j:plain

キャベツ自体は、茹でキャベツです。


①大きな鍋で
 ざく切りしたキャベツを茹でます。

②鍋からキャベツのみを取り出し、
 湯切りして、
 お皿に盛ります。
 

③キャベツを取り出した
 煮汁を沸騰させ、
 鶏胸肉を2枚
 切らずに投入します。



 f:id:mmyyu:20180407221329j:plain

④茹で上がったら、
 鶏胸肉のみを取り出し、
 一口大に切り分け、
 ②のお皿のキャベツの上に
 盛り付けます。

 ※煮汁は料理(2)のスープで
  使います。
 
⑤タレを作ります。
 ■タレの材料
  すりおろしにんにく (2片分)
  すりおろし生姜   (1片分)
  酒      大さじ2
  醤油     大さじ3
  みりん    大さじ3
  甜麺醤    大さじ1
  コチュジャン 大さじ1
  ネギ(小口切り)  1本
  えのき茸   1パック
   (半分の長さに切る)
  

 材料を全てフライパンに入れ、
 グツグツ煮る。    

⑥⑤でできたタレを
 ④のお皿の茹でた鶏胸肉の上に
 たっぷりとかける。

料理(2)

f:id:mmyyu:20180407222646j:plain


スープです。

料理(1)で
キャベツや鶏胸肉を茹でた煮汁を
使います。

①料理(1)の煮汁を沸騰させ、
 更にざく切りしたキャベツを
 投入します。

②エリンギ2本を
 サイコロ状に切り、
 鍋に入れ、煮込みます。

③味付けは、
 すでに鶏肉の出汁と
 キャベツのあるので、
 薄味に。
 つゆ(今回は創味つゆ)大さじ2程。

キャベツ料理のまとめ

大きな鍋一つあれば、
洗うことなく
連続して2品作れてしまい、

かつ、
キャベツもたくさんとれます。


キャベツを茹でると
ビタミンCが流れ出てしまうので、
汁まで頂けるスープは
オススメです。


なので、
茹でキャベツを作った
茹で汁も
スープの材料にしてしまいましょう。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。