家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

がんばるチューリップ!生きてるねぇ。


f:id:mmyyu:20180405184441j:plain


ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


気のせいか、
外を歩いていると、

今年は、例年以上に、
色とりどりのチューリップが
花を咲かせているのを
目にします。


定番の、
赤色、黄色、白色。

ピンク色や
赤と黄色のグラデーション、
ピンク色と白色のグラデーション、

紫色や
パステル調まであります。


花びらの形も、
とても繊細そうなものもあります。


今年、
我が子が選んで育てたチューリップは、

まさに

私が今まで見たことがないような

細めの芸術的な形の花びらで
白に薄いピンクが入った
見るからに繊細なものでした。


そんな中、
写真の黄色のチューリップは、

全くお世話をせず、

球根も植えたままで、

キレイに花を咲かせてくれました。


上の写真は、
日中、
思いっきり咲いている様子。


下の写真は、
夜、
次の日にまた咲くために、
力をためて、
花を閉じている様子。


球根を植えたのは、
10年程前。


元気ですよね?


シンプルなので、
原種に近くて、
強かったりするのでしょうか?


球根を植えた時は、
黄色以外に

赤色も黄+赤色も、
たぶん、他の色も植えたはずです。


でも、
不思議と黄色だけが残り、

毎年花を咲かせてくれています。


実は、
他の色のチューリップは、
花は咲かず、葉っぱだけが

毎年芽を出します。


球根は生きてるんですね。


自然の力って、
素晴らしい!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。




f:id:mmyyu:20180405185500j:plain