家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

10年超ぶりの歯医者さん。不安でかなり迷い中。

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


先日、
久しぶりに歯医者さんへ
行ってきました。


どれくらい久しぶりかと申しますと、
な、なんと!
10年以上。


10年と少し前に
検査だけした記憶がありますが、

治療した記憶になると、
もう、
最後がいつなのか分からないくらい
昔。


実は、
歯医者さんには定期的に通ってます。

子どもたちの受診のため。


最近の子どもたちは、
赤ちゃんの頃から指導があり、

検査したり、

歯磨き指導をして頂いたり、

フッ素を塗布してもらったり、

クリーニングしてもらったり…。


本当に、
虫歯治療なんて
無縁の世界になったんだなぁと
思ってしまいます。 


昔は、
歯医者さんは
虫歯を治してくれるところ
というイメージでしたが、

現代の子供たちにとって、
きっと、

歯医者さんは
歯を検査して
キレイにしてくれるところ
くらいのイメージ何だろうなぁ。

と思ってしまいます。


子供たちには、
しっかりと
かかりつけ歯科医があります。


でも、私は、
歯科医難民!


子供たちの歯医者さんに
付き添っている時、

いいなぁ☆
私もして欲しい!
と、
思いながらも、

子供たちと同じ歯医者さんには
抵抗を感じます。

子供の歯の話をしていても、
自分の歯のことなどを
差し置いて話せなくなりそうで…。



歯は大切!って分かっていても、
歯を診てもらう先生を決められない!


何を基準に選んで、
信用していいのか
さっぱり分からないんです。


子供の頃に通っていた歯医者さんは、
高齢のため閉めてしまいました。


それ以降、
虫歯で困るようなこともなかったので、

時々、試しに
検査をしてもらう程度でした。


大学病院がいい!
と言われて、受診して、

あまりの患者数の多さと
病院の大きさに圧倒され、
距離の遠さにも挫折。


やっぱり、
家から近そうな
でも良さそうなところ!
と思って、受診して、

ホテル並のキレイな受付に驚き、
あまり説明などもなく、

信用できるのか否かの
判断も出来ない中
受診の必要性もなく、

そのまま定期的な受診もせず、
時が経つばかり。



すると、
通える範囲内に、
歯医者さんが乱立を始めたのです!


歯医者さんを
選べるはずなのに、
受診しないのはよくない!

と思い、
重い腰をあげつつ、受診。


受診してみて、
なんかよさそう!

と思って、
少しウキウキしつつ、

結構高額だったり、
(初回だからですか?)
治療方法が選べたり、
自費だったり、

見ても、
レントゲンでも
確認できない虫歯?とか、

虫歯はないけど、
昔の詰め物は外して、
詰め直す治療を説明されたり、

少し、
と言うか、かなり!
カルチャーショックを受けて、

本当にこのまま進めていいものなのか、

正直、
迷いも出てきています。


なんか、
子供たちとは違って、

クリーニングも
2回に分けたり、

少しずつ治療するみたいで、
かなり
治療日数がかかりそうです。


不安になってます。

でも、
どうしていいか分からず。


恐らく、
このまま
流れに身を任せてしまいそうな…。


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございました。

◆ぽこさん
 ぽこさんの月の記事読みました~!
 月は「キレイ」とか「いつもと違う」
 とかしか考えてなかったのですが、
 コワイという部分探しをしてたら、
 なんとなく分かってきました!

******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。





******************