家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

潜伏期間終了?!嵐の渦中のようなインフルエンザの流行。個人的にはインフルエンザに勝った?

家族の幸せを願う みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


少し前、

家族がインフルエンザになったり、
体調崩して寝込んだりしていました。


私は
インフルエンザに
感染しても、
発症しないようにする!
とか、

少し体調が優れない感じになっても、
気力で乗り越えて、
病気にならないようにする!

みたいに頑張っていました。


ただ、

私以外の家族は
何かしらで体調を崩していたので、
あとは私?
なんていう弱気な自分もいました。


が、
潜伏期間も終わったと思います!


やりました!

インフルエンザの家族を看病しながら、
罹患せずにすみました。


長時間一緒にいたので、
無理かなぁと思ったりもしましたが、

発症しませんでした!

感染はしていた可能性は
あるのでしょうか?

とにかく、
ラッキーだったのでしょう☆


今回、
家族も含め、
小学校でも、
B型が大流行でした。


B型で、
予防接種もしていると、
軽くすむのかなぁと
思ってましたが、

人によっては
軽くはないようです。


私は以前
A型にかかったことがあるのですが、
あれは、とてもツライ記憶です。

絶対にかかりたくはないです。
(皆そうだと思いますが…。)


今年は、
2度
インフルエンザにかかってしまう
ケースもあるそうです。

A型とB型の両方ってことですよね。
大変ですよね。



先日、
小児科の受付でのお話です。

お母さんが相談していました。
「子供がインフルエンザか
 検査してくれますか?
 私(お母さん)が先週A型にかかり、
 父親も先週末B型発症してます。」

といった感じでした。

要は、
3人家族で
お子さんは小さいのに、

お母さんが
インフルエンザA型にかかり、

お母さんが治る前に、
お父さんが
インフルエンザB型に
かかってしまった。

今、お子さんも熱が出てきた。

と言うことみたいです。


かなり、
悲惨な状況ですね。


両親が寝込んでしまったら、
小さな子のお世話は大変ですよね。

うつさないようにも
できないでしょうし、

食事など
日常生活は
どうしていたのでしょうか?

それも、
乗り越えて、

今、小児科に
たどり着いたんだなぁと
思うと、

お母さんの必死さも
伝わってきましたし、

応援したい気持ちで
いっぱいになりました。


結果は分からないですけど、
そのご家族も
もう少しで健康な生活を
取り戻せることを祈ります。


小学校では、
だいぶ流行が
おさまってきたようです。


このまま、
全国的にも
インフルエンザの流行が
落ち着いて、

春を迎えられたらな
と思っています。


ご覧くださり、ありがとうございました。