家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

健康回復のために頼った5つの食材!

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


家族が体調を崩し始めてから、
再度
食べ物に頼りつつあります。


フルーツでは、まず
リンゴ!

「毎日のリンゴで医者いらず」
という言葉を
聞いた記憶があるからです。

毎日リンゴは、
ちょっとお高いかなぁと
思ってしまい、
実現せず。

恐らく、
毎日の1人当たりの量も
多かったのかもしれません。

体調を崩し、
既に
お医者さんの
お世話になってからなのですが、

リンゴを大量購入!

食欲がないときでも、
ポカリスウェットか
ゼリーか
プリンか
リンゴ。
みたいな感じです。


これで健康なら、
リンゴも安い!

と言っても、
ちょうど、
タイミングよく
お安くリンゴを手に入れられたんです。


そして、
フルーツでは、
あとミカン系。

言わずもがな、
ビタミンC補給です!


そして、
すっごく頼っている野菜は、
ニンニク!

と、
ネギ!

あと、
生姜!


ニンニクや炒め物に、
刻んで入れたり、
擦ってみたり、
その両方をしたり…。
かなりふんだんに入れてます。


ニンニクは、
炒め物に丸ごと一片を
ゴロゴロ入れたりしました。


ニンニクは、
皮付きのまま、
グリルで
皮が焦げるまで焼いて、

皮をむくと、
ホクホク
トロッとしてて、
美味です!


ニンニクに関しては、
健康のためだからと、
においを一切気にしない!


健康を取り戻すと
正直
気になるところではあります…。


ネギも、
たくさん使いましたが、

ごま油に
みじん切りのニンニクと
ネギをじっくり炒めて、

ネギ油を作りました。


鶏肉(もも肉)を
火が通りやすい程度の厚さに切って、
表面を焼いたあと、

作っておいたネギ油で、
じっくり焼くと、

体にも良さそうで、
美味しい
焼き鳥?!になります。


よかったら、
お試し下さい。


お読み下さり、ありがとうございました。