家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

とことん節分。恵方巻、豆まき、イワシ、福豆。これで我が家の体調不良も撃退できる?!

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


実は昨日、
記事の更新を忘れてしまいました。


あんなに毎日更新♪
って、
楽しくも
緊張感を持ってしていた
はずなのに・・・。


しかも、
2ヶ月続いた~!と
喜び、感謝していた矢先に・・・。

 


気付いたのは、
0時も過ぎ、
次の日になってしまい、
寝ようとした瞬間。


かなりショックでした。


でも、寝てしまった・・・。


緊張の糸が切れてしまうと、
なんとなく、
復帰できない感じにはなりますが、

なんてラッキーなんでしょう♪

今日は節分。


皆さまに、
以前お話していた
恵方巻の結果をご報告しなくては!


ということで、
記事を更新させて頂きます。

 


2018年の
我が家の恵方巻は、

海鮮巻にしました☆


デパートに行っても、
スーパーに行っても、
海鮮巻に
目を奪われてしまうからです。


私だけでしょうか?


今年は随分と
海鮮巻を推している
お店が多かったように思います。


最近、
子供たちも
お寿司を好んで食べられる
お年頃になりましたし、


なんと言っても、
夫も私も海鮮好きです。


なので、
今年は、
少しコストが高くなりますが、
海鮮巻にしました。


お店で買うよりも、
自宅で作るとお安くできますし、

たくさん余る食材である
お刺身は、
おまけの楽しみでもありました。


■海鮮巻の食材
・サーモン
・マグロ
・エビ
 (茹でました)
・きゅうり
・卵焼き
 (通常より薄めに作って、
  細長く切りました。)
・カニカマ
・シイタケ煮
 (シイタケを細切りにして、
  だしと醤油とみりんで
  煮ました。)
・のり
 (全型を半分に切って
  使います。)
・ごはん


美味しかったですし、
家族全員に好評でした。


毎年恒例の、
家族全員で食卓につき、
恵方(2018年は南南東)を向き、
恵方巻を食べました。


もちろん、
食べ終わるまで、
一言も発しません。


そして、
焼いたイワシの丸干しを

食べました。
イワシを焼くにおいを鬼が嫌うそうです。


その後に、
家族全員で、
豆まきをします。


「鬼は外! 福は内」


子供たちも楽しいようで、
大きな声を出して、
しっかり豆まきをしました。


そして、
「年の数+1個」の福豆を
食べました。


「年の数だけ」という説と、
「年の数+1」という説を
聞いたことがあり、
少しでも多く
食べたい子供たちの希望により
「年の数+1」となりました。


下の子供が、
「鬼って本当にいるのかな?」
とも話していましたが、

我が家は
今体調を次々と崩している状態なので、

「鬼は本当にいるかもしれないし、
 いないかもしれない。
 でも、皆の体調が悪いこととか、
 よくないことを
 鬼って呼んで、
 追い払っているんだよ。」

と話すと、
納得していました。

下の子も、
我が家の健康状態が分かっていて、
早く家族全員が元気な状態に戻りたいと
思っているのだと思います。


家族の健康って、
いつもは気づかないですけど、
本当にありがたい、

大事なことですよね。


少なくとも、
私が体調を崩すと看病もできなくなるので、
予防に徹して、
ちょっと体調が悪くなりかけても、
気合で乗り切ろうと思っています!!


皆さまも、
寒い日が続き、
インフルエンザも大流行中なので、
ご自愛下さいね。


**************************************************

前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。

コメントを確認させて頂いた方へ
以下、お返事をさせて頂きます。


toMoka
 ありがとうございます。
 励みになります☆


◆葉月様
 とても嬉しいです♪
 「一緒に」って魔法の言葉ですね。
 やる気アップです☆

**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。