家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

皆既月食を見ましょう!(2018年1月31日夜)見られる時間や次回の予定は?

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

 


明日
2018年1月31日
夜に皆既月食
見られるそうです。

 


天気が
気になるところではありますが・・・。

現時点で微妙な感じそうです。

 

ー<目次>ーーーーーーーーーーーー

-----------------


月食とは

太陽の光により地球の影が
太陽と反対側にできますが、

満月が地球の影に入り、
月が欠けてみえる現象のことを
月食」というらしいです。

 

月が全部欠けると、
皆既月食」といい、
一部の月が欠けると、
「部分月食」といいます。


月食を観察するには

一瞬見ても、
通常の月の満ち欠けと
あまり違いを感じられない
可能性もあるので、

 

月食が始まる前の月と
月食が始まった月を
時間毎に見ると、

 

私たち大人はもちろん、
子供にも
楽しめるのではないかと思います。


直近の月食はいつ? 種類は?

今回の
2018年1月31日は、
皆既月食」を
見ることができる予定です。


20:48 月食の始まり
21:51 皆既食の始まり
22:29 最大
23:08 皆既食終了
 0:11 月食の終了


今後の予定


調べてみると、


次回は、
2018年7月28日で、
皆既月食」が見られるようです。

 

日本から見られる月食は、
毎年見られる訳でもないようです。

 

見られる時でも、
天候にも恵まれないといけないので、
チャンスは逃さずに見たいと思います。

 

皆さまも、
寒い季節なので、
温かくして、皆既月食の様子を
観察してみては、いかがでしょうか?


**************************************************


前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。


コメントを確認させて頂いた方へ
以下、お返事をさせて頂きます。


◆*ぽこ*様
 今から、貯まりにたまった
 古いハガキと切手を使っていきますので、
 新しい情報がありましたら、
 ご連絡しますね☆


nico
 そうなんです!
 塵も積もれば・・・
 という感じで、
 計算すると結構な金額になっていますよね。


**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。