家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

野菜は丸ごと買う派?カット野菜派? 私は丸ごと派でお得と幸せ感を得てます♪

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、
野菜を買う時に、
丸ごと買うか、
カットされた物を買うか、
についてお話します。

対象の野菜は、
キャベツとか、大根とかです。

今年は、
野菜が高いので、
白菜など、
丸ごと買えること自体が
減っていますし、

野菜の大きさや種類
時期によっても異なりますが、

私は、
断然丸ごと派です。

丸ごとの方がお得ですし、
包丁を入れてない分、
日持ちもします。
もちろん、
衛生面的にも
包丁が入ってない方が
いいのかなぁと
思ってます。

使い切るのが前提ですが、
トータルで、
かなりのお得です!

保存方法は、
野菜毎に異なりますが、
野菜丸ごとを、
食べきっていく感じが
私は好きです☆

全て美味しく頂けると、
小さな幸せ♪を
感じることができます。

でも、
なんで今日、
野菜を買う時に、
丸ごとかカットされたものか
について考えたかというと、

丸ごと買ってきた
キャベツを
切って使おうとしたら、
外から分からない中の葉が
傷んでいたんです。

しかも、
外から内側まで、
全体的に。

それぞれの葉は、
一部だけ
傷んでいる程度だったので、
取り除きつつ、
今日の料理では使えました。

でも、
お得感も
使い切る幸せも
なくなってしまいました。

自分の目利きのなさに、
ガッカリです。

たくさんあるキャベツの中から
このキャベツを選ぶとは!

今回の場合は、
半分や4分の1に
カットされている
キャベツなら、
絶対に分かる傷み具合でした。

もっと言ってしまえば、
洗えばそのまま使える
カット野菜は、
傷んでいるリスクは
全くないんだと、
改めて感じました。

それでも、
やっぱり、
私は
丸ごと野菜を買ってしまうと
思います。

購入の習慣や意識は
そうそう変えられるものでは
ありません。

選ぶ時の、
目利きを
レベルアップさせるよう
努めます!


*****************

前回の記事に「はてなブックマーク」下さった方々、ありがとうございます。

以下、コメントを確認できた方へお返事させて頂きます。

◆葉月様
 野菜の生命力ってすごいですよね。
 雪の下という厳しい環境で
 頑張って生きると
 甘くなるって素晴らしいですよね。
 私達人間も頑張れば
 いい人間になれますよね☆

******************


お読み下さり、ありがとうございました。