家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

白いご飯好きの私が、炊込みご飯に凝ってる理由

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


今回は、
私の「ごはん(お米)」についての
考えについてお話したいと思います。


最近、
炊き込みご飯について
お話する機会が多く、
恐らく、
「どんなけ炊き込みご飯が
 好きな人なんだろう?」
と思われているんだろうなぁと
気付いてしまったのでした。


炊き込みご飯は特別感があって、
以前から好きです。


ただ、
連日種々の炊き込みご飯というのは、
ブームなだけであって、
一過性のものなのか
今後も続くものなのかも
現在の私には分かりません。


まぁ、
どうでもいい話だとは思うのですが、
私の元々の考えとも少し異なる行為
なので、
少しお話させて頂けたらなぁと
思いました。


基本的に、
私は、白いご飯を美味しく炊いて
頂くのが、一番好きです。

以前、
美味しくご飯を炊く方法を
調べたりした程です。こちら↓

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

また、
子供たちを育てるにあたって、
白いご飯をそのまま食べられるように
したいと考えています。


白いご飯だけでも、
よく噛むことで
甘みを感じることを覚えて欲しいですし、

噛むことを覚えれば、
食事中の噛む回数も増え、
消化吸収もよくなり、
健康に繋がると信じているからです。


では、なぜ、
今の炊き込みご飯がブームになっているのか
と言いますと、

それは、
先日、栄養学の講座を聴講してきたことが
きっかけです。


口に入れるもの全てで体を作っていて、
その栄養は1食1食が大切であるという、
当たり前のことですが、再認識できました。


また、
バランスのいい食事と分かっていても、
素人には難しいです。
ですが、食材を多くとることで、
さまざまな栄養を摂ることができるそうです。


それは、朝食から必要なんです!


パン食でもいいとのこと。

でも、食材を多くとる時のヒントとして、
スープや汁物に多くの食材を入れたり、
炊き込みご飯にすることも有効との
ことでした。


そのことから、
晩ご飯であっても、
食材を増やし、
しかも、海藻類を簡単にとれる
「ひじきご飯」や「めかぶご飯」
を試しています。


試してみると、
簡単なのに、
美味しいですし、
栄養も摂れるという、
一石二鳥ならず、
一石三鳥以上!!


もちろん、
我が子は、
もう既に小学生なので、
白いご飯を
よく噛んで食べる習慣はついており、
(忘れないものだといいのですが)
今は目的として、
栄養を摂ることに
焦点をあてたいために実行しています。


皆さまも、
白いご飯を美味しく食べながらも、
時々、
栄養摂取も兼ね、
炊き込みご飯も
いかがでしょうか?


**************************************************


前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。


**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。