家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

インフルエンザが流行?予防方法は?

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

本日ニュースを見ていたら、

今季(2017-2018)の

インフルエンザ感染者数が、

現時点で通年より多いらしいです。

 

現在、A型とB型が共に流行しているそうです。

なので、同時に大流行なのか、

インフルエンザの感染の始まりの時期が

早かったために、現時点での感染者数が多いのかは

断言していませんでしたが、

とにかく、

予防と感染した場合の早い受診を勧めていました。


個人的な話をしますと、

我が家の今季の予防接種は、

病院でワクチンの不足状態から、

予約して接種できたのは、

親子共に通年より

遅くなってしまいました。

その間に、

小学校でも学級閉鎖等もありました。

 

我が家は、

校内で学級閉鎖もある中、

罹患する前に予防接種ができましたが、

接種できる前に

罹患してしまったお子様も

多いのではないでしょうか?

流行が通年より

早くから始まったのであれば、

そのことも一因ではないのかな?と

思ってしまうのです。

 

ただ、

予防接種をしている人が感染すると、

症状が軽いため、

受診が遅れるケースもあるらしく、

受診する前に、

感染を拡大させてしまうことにも

なるそうです。

その場合、

受診が遅れてしまった本人も、

回復が遅くなってしまう可能性も

あるそうです。

 

予防接種についても、

いろいろな見解があったり、

問題があるのだなぁと

思ってしまいました。

 

また、

予防接種のおかげで

症状が軽いだけだけでなく、

高熱がでないケースもあり、

同じように、

受診が遅れてしまうケースも

あるそうです。

高熱が出るのは、

ウィルスと戦うための

体の反応なので、

高齢者だと高熱がでないことも

あるそうです。

その場合でも、

肺でウィルスが増殖しているので、

早い受診が必要なのだそうです。

 

では、

予防はどのようにするか?が

問題ですよね。

やっぱり、うがいと手洗いが

基本ですよね。

うがいは、

お茶でするのもいいらしいです。

歯磨きも、

予防策としていいみたいです。

のどが潤っている状態がいいらしく、

定期的に水分補給する事も、

うがいと同様にいいと聞いてます。

あとは、室内を乾燥しないように

することが必要ですよね。

乾燥していると

ウィルスが活発になり、

加湿しすぎると、

カビ等発生するらしいです。

難しい・・・。


我が家は、

加湿器で60%の

目安になっていましたが、

50%位がベストとのことでした。

本当か確認が必要です。

我が家の加湿器の自動運転では、

手動設定できません。

悩ましいです。


まずは、

確実にできるところから、

子供達にも話して、

予防していこうと思います。

お読みくださり、ありがとうございました。