家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

七草粥をどのように作りますか?

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

明日1/7は、

七草粥を食べる日ですね。

 

皆さま、準備できていますか?

 

我が家は、毎年、

1/7の朝に七草粥を頂くことにしています。

 

本来の意味からはズレてしまいますが、

七草粥を晩御飯にすると、

なんとなく寂しく感じてしまうからです。

あとは、

朝に七草粥を食べると、

先取りした感と達成感を味わえるからです。

 

ですので、

今年も事前に七草セットを購入済です。

 

朝、手早く七草粥を作りたいので、

簡単な作り方になってしまいます。

 

お米からではなく、ごはんを使います。

水に七草を入れて煮たところに、

温めたご飯を入れて一煮立ちさせて作ってます。

 

でも、ご家庭により、

作り方は様々で、手間をかけて、

美味しく作っている方もいるだろうなぁと

思うと、少し挑戦してみたくもなります。

 

おかゆ作りでは、

お米から作るか、ご飯から作るかでも

味が変わりますし、

お米の浸水時間でも出来上がりが異なるそうです。

 

料理は奥が深いなぁ と、

感じます。

 

今年の七草粥は、

手早く作る方法にしてしまいますが、

お正月の食べ過ぎで頑張った家族の胃を

休ませてあげ、

家族の健康を祈り、

思いを込めて作りたいと思います。

 

皆さまは、

どのような七草粥を作りますか?

 

お読みくださり、ありがとうございました。