家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

気遣いの一言って、嬉しいです。心が温かくなりますよね。

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

今回は、

私の携帯電話にかかってきた

電話の話題です。

 

本日、

図書館の方から電話がありました。

私が予約していた本が届いたそうです。

図書館の方からしたら、

普通の事務的な電話のはずです。

ただ、

その通話中に

「今年もよろしくお願いします。」

という一言がありました。

私も、

「こちらこそ、今年もよろしくお願いします。」

と返答しました。

 

なんとなくですが、

無機質な会話になりがちな

事務的な内容ですが、

ポッと心に明かりが灯るような

感覚になりました。

 

こういうのが、大切!

って感じた瞬間でした。

 

忙しい中電話を受けている方の中には、

事務的内容ならば、

可能な限り短時間で済ませるべきと

いうご意見もあろうかとは思います。

確かに、

電話は要点を絞って短時間で済む方が

好ましいのは私も賛成です。

ただし、

ほんの数秒で印象が好転するならば、

私自身も気の利いた一言が添えられる

人でありたいと思います。

 

一瞬の電話であっても、

印象が悪いと、

電話を終えても心に影響が残ってしまいます。

逆に、

少し明るい感情が持てれば、

その後も少しハッピーな気分になれるような

気がします。

 

電話以上に、

対面でのコミュニケーションでは、

もっと影響が多いと思います。

 

相手のためだけではなく、

自分自身のためにも、

会話の中に気遣いの一言が言えるように

していこうと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。