家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

クリスマスからお正月準備へ。2017年最後の大安はいつ?

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

今日12/25がクリスマス当日のはずですが、

なぜか、どこも終わった感がありますよね。

 

我が家も、

朝、子供たちが、

サンタさんからのプレゼントに喜んだあとは

日常へ戻ります。

飾ってあるツリーを片付けようと一瞬思いましたが、

「いやいや、今日がクリスマス当日!

 早くても、片付けるのは明日かな。」

 と思い直しました。

 

スーパーに行けば、

クリスマスの飾りつけから、

一斉にお正月の売場へと変わりつつありました。

 

今年のカレンダー的に家事を担う方々からすると、

準備が大変な年末ですよね。

 

12/22(金)に冬至があったと思ったら、

その週末には、クリスマスパーティーが控え、

その翌週末は、晦日と大晦日。

 

事前に準備をしながら、

素早く切り替えていかないと、

乗り遅れてしまいます。

 

その間に、

年賀状も出さなくてはいけない・・・。

 

かなり大変ですが、

お仕事上も、家族としても、

新しい年を気持ちよく迎えられるように、

年末をしっかり納めていきたいですね。

 

お正月の準備は、

しっかり予定をたてておきたいところですが、

一夜飾りにならないように、

12/30(土)迄に、

鏡餅や門松などの購入をしましょう!

今日12/25から2017年末迄で、

「大安」は12/30(土)のみです。

 

12/30(土)に購入を予定している方も

多そうなので、同じ予定の方は、

できるだけ当日の動きは早くした方が

よさそうですね。

 

私も、門松は、

クリスマス終了後に購入したかったので、

12/30(土)に予定しています。

鏡餅はすでに購入済です。

 

おせち料理の食材も、

乾物系はほぼ準備済です。

 

今年は、学校でも、子供たちは、

おせち料理の話を聞いてきているようです。

家庭でも、

料理に込められている思いや

お飾りの意味など、

一緒に学んで、話をしながら、

お正月準備ができたらいいなぁと

思っています。

 

(もともと私事のブログではありますが)

私事で恐れ入りますが、

昨日、初めてコメントを頂けまして、

慣れておらず、操作など焦りましたが、

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

お読みくださり、ありがとうございました。