家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

クリスマスイブいかがお過ごしですか? たくさん料理を作って、食べて、大満足です!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

皆さま、クリスマスイブを

いかがお過ごしですか?

 

我が家は、

ホームパーティー週末が終了いたしました。

 

先日話させて頂きました、

パーティーメニューのメイン料理

「丸鶏のオーブン焼き」の量が多く、

食べきることを考慮して、

12/23(土)のランチから、

パーティーが開始されました。

終了は、本日12/24(日)ディナー。

丸鶏やケーキ、プレゼント等の登場は

昨晩12/23(土)でした。

 

今年は、丸鶏を上手に活用できたので、

今晩12/24のディナーで食べきることができ、

私としては上出来!でした。

 

◆丸鶏のオーブン焼きの活用

 ①(12/23夜)丸鶏のオーブン焼きとしてテーブルへ

 ②(12/24朝)丸鶏を一口大に切って、

       クリームパスタの具材として。

       (朝からパスタなんて初めて!)

 ③(12/24昼)丸鶏を一口大に切って、

       耐熱皿に並べ、

       溶けるチーズをたくさんかけて、

       トースターで焼く。

 ④(12/24夜)残りの丸鶏をほぐして、

       クリームシチューの具材として。 

 

 全て美味しく頂けましたし、

 家族も喜んでくれたので、大満足です♪

 

今年のクリスマスは、

家族みんなで家で過ごす時間が長かったので、

お料理も頑張ってしまい、

2日間、ずっと、

たくさん美味しい料理食べてしまったなぁ

といった感じです。

 

◆12/23(土)の夜の料理では、

 オーブンでは、 

 ・丸鶏のオーブン焼き

 ・スポンジケーキ

 (イチゴのショートケーキを作りました。)

 トースターでは、

 ・ガーリックトースト

 ガスでは、

 ・コーンスープ

 ・トマトソースのリゾット

 あとは、

 ・サーモンのサラダ

  (レタス系は自家製です!節約。)

 ・100%果汁のジュース

  (家族みんなで飲みます。)

 

頑張って作りました!

家族にも協力してもらいながら、

作る時から食べる時まで、

楽しむことができました。

やっぱり、

家族に「美味しいね」と言われると、

最高に幸せな気分になります!

 

食材の買い物は、毎年、

スーパーで貯まっているポイントを

大活用することにしています。

 

クリスマスの時に贅沢を気兼ねなくできるよう、

年1度、このクリスマスの時期に、

ポイントを使うようにしています。

 

そう決めているからこそ、

思いっきり楽しめてしまいました!

 

ただ、食べすぎた感はあるので、

少し節制しないといけですよね。

 

お読みくださり、ありがとうございました。