家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

冬至にゆず湯入りましたか?

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

昨日は冬至でしたね。

 

昨日は、クリスマスのメニュー選びで

頭がいっぱいだったため、

冬至についてお伝えするのを

忘れてしまいました。

 

冬至」のような

季節のイベントが好きな私は、

しっかりと

かぼちゃとゆず湯をおさえています!

 

とは言っても、

いつも冬至の日程を教えて下さるのは、

スーパーなのですが・・・。

季節のイベント前になると、

食品売場にポスターが貼ってあったりして、

とても助かります。

 

それで気づき、

もうそんな季節なのね~

なんて、思いながら、

いつ何を買う考え始めるといったことも

多くあります。

 

今年は、

とても大きく立派なゆずが手に入りました。

切り込みを入れ、ガーゼに包んで、

お風呂に入れましたが、

とてもいい香りがしました。

「今年のゆずはいいね~♪」

と一人お風呂で幸せ気分に浸りました。

 

かぼちゃは、

定番の煮物。

それと、なぜか・・・、

リゾットを作り、

かぼちゃも入れてしまいました。

かぼちゃ入りクリームリゾットです。

和食だか、洋食だか

分からない状態でしたが・・・、

まぁ、美味しかったですし、

子供たちにも好評でしたので、

いいことにしました。

 

「ゆず湯」も、

ゆずを見せた時から、

子供たちは大喜びでした。

我が家は、

通常はお風呂に何も入れてないからか、

ゆず湯とかしょうぶ湯とか、

すごく喜んでくれます。

 

子供たちには、

季節の習わしみたいなものを、

できるだけ経験をさせてあげたいと

思っています。

毎回いろんな説明をしながら、

一緒に経験していくと、

だんだん覚えてくれていて、

嬉しいです。

 

子供たちと一緒に、

ゆっくり季節のイベントを経験できるのも、

そんなに長い期間ではないと思うので、

一つ一つを大切にしていきたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。