家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

エコプロ2017<ブース紹介編>

家族の幸せのため、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

前回に引続き、エコプロ2017に参加したご報告です。

今回は簡単なブース紹介をさせて頂きます。

情報は、2017年12月7日(木)現在のものですので、

ご了承ください。

 

 

1.(4-030)SUBARU

 ◆形式◆

 パネルや展示物がある中クイズラリー形式。

 ビンゴ大会も開催されます。

 ◆プレゼントなど◆

 クイズラリーは木製キーホルダートップ。

 ビンゴ大会の景品は木製箸置き。

 ◆一言ポイント◆

 SUBARUについてよくわかる内容になっていて、

 いつの間にか好感度が上がるような

 よく考えられていて、成功している企画だなと感じました。

 

2.(4-031)全国通運連盟/JR貨物

 ◆形式◆

 イヤホンを受取り、展示物の前でイヤホンから個々に

 説明を聞く。

 ◆プレゼントなど◆

 アンケート回答でバックインバック等。

 ◆一言ポイント◆

 プラレール?の貨物が走っている展示もあるので、

 子供でも見て楽しいです。

 貨物輸送が多様なものが可能で、貨物輸送よりも

 時間が正確だったり、環境にもいい等、

 一般人でも理解しやすい内容でした。

 

3.(4-039)タイコエレクトロニクスジャパン

 ◆形式◆

 クイズラリー形式。

 各問題毎に説明を伺ってから、クイズに回答する。

 ◆プレゼントなど◆

 クイズラリーの用紙を提出して、くじを引き、

 キティちゃん?のぬいぐるみやウェットティッシュ等。

 ◆一言ポイント◆

 あまり身近でない技術の説明でしたが、

 ポイントを押さえたお話なので大人はついてはいけます。

 

4.(4-032)三菱製紙グループ

 ◆形式◆

 パネル展示など。

 ◆プレゼントなど◆

 木を使った一輪挿しを頂きましたが、

 どういうシステムでプレゼントを頂けるのかは

 分かりませんでした。

 ◆一言ポイント◆

 展示の一つに、

 暗い森のパネルをスマホで撮影すると、

 クリスマスツリーのように装飾されたように

 きれいな写真になるものがありました。

 フラッシュによる効果ですが、印刷の技術を

 身近に感じることができました。

 

5.(4-026)日本製紙グループ

  ◆形式◆

 スタンプラリー形式。

 様々な展示物近くで説明して下さる方々が

 点在していて、皆スタンプを持っています。

 説明してくださった後、

 スタンプを押してくださいます。

 ◆プレゼントなど◆

 スタンプラリー用紙と交換にクリアファイル。

 ◆一言ポイント◆

  学べる事柄は、

 説明してくださる方の知識や意欲などに左右される

 と感じました。

 私が説明頂いた方は全員感じはよかったです。

 その内1人はとても専門的な話をして下さり興味深く、

 また1人は生活に密着したお話をして下さったので、

 今後商品購入の参考になりました。

 (展示商品が購入できるお店情報なども伺えました。)

 

6.(4-049)王子グループ 

  ◆形式◆

 パネルや展示物などがあり、クイズラリー形式。

 ◆プレゼントなど◆

 クイズの回答用紙で抽選ができます。

 末賞でティッシュBOXを1つとシール1枚。

 ◆一言ポイント◆

 展示物は多く、理解できるものもありますが、

 専門的な技術説明も多数あり、

 ビジネス関係者向けかな?とも思えました。

 ただ、全体の雰囲気作りは明るく、入りやすい

 ブースでした。

 広いブースなので気軽に入れますが、

 子供には少し難しい内容だと思われます。

 

7.(5-015)日本紙パルプ商事グループ

  ◆形式◆

 展示物を自由にみられる形式。

 ◆プレゼントなど◆

 アンケート記入後抽選で

 はずれと言われてもティッシュ1パック等。

 ◆一言ポイント◆

  自社や世界の様々なトイレットペーパーが展示してあり、

 身近なものなので大変興味がわき、かつ分かりやすいです。

 再生紙のトイレットペーパーを推奨していました。

 世界のトイレットペーパーは、

 ロシアが極端に茶色く硬いイメージで、

 アメリカやオーストラリアは同じような質感に思えました。

 ヨーロッパ付近や韓国も日本のものと大して違和感はなかったように思います。

 

8.(5-018)COOL CHOICE~賢い選択~環境省

 ◆形式◆

 体感型謎解きゲーム。

 ◆プレゼントなど◆

 アンケートのみでマグネット温度計など。

 謎解きのミッションクリアでカレンダー。

 ◆一言ポイント◆

 環境省とは思えないアニメ系の装飾で驚きました。

 ミッションである謎解きは、かなり難しいです。

 ヒントもたくさんあり、

 相談にのって下さる方も多く、

 まるで名探偵のアニメの主人公にでもなった気分で

 大人も子供(少し大きめの)も楽しめると思います。

 むしろ子供の方が得意かもしれません。 

 アンケートにメールアドレスを記入すると、

 今後環境省よりメール?が届くらしいです。

 

9.(5-032)日本郵政グループ

 ◆形式◆

 クイズラリー形式。

 ◆プレゼントなど◆

 クリアファイルと

 日本郵政グループで使用した紙をリサイクルして

 作ったクリスマスカードなど。

 ◆一言ポイント◆

 宅配ロッカー「はこぽす」により

 CO₂排出量の削減という環境問題対策をしていたり、

 過疎地域へのドローンを使用しての配達を検証したり

 しているそうです。

 

10.(5-041)新日本印刷

 ◆形式◆

 デザイナーよりデザインされた商品の展示、紹介。

 ◆プレゼントなど◆

 一部展示品をプレゼントしているようです。

 ただ、名刺交換をした人と限定したいようでした。

 ◆一言ポイント◆

 展示されている商品を買うことができる

 サイトの案内がありました。

 デザインって素晴らしい、

 よく考えられて商品が作られているなと

 感じました。

 本来はビジネス交流の場としたいブース

 かもしれない印象でした。

 

11.(5-040)山崎製パン

  ◆形式◆

 グループ毎に案内の方が1人ついて

 ブース内を説明する形式(だと思います)。

 ◆プレゼントなど◆

 説明後に新発売のNoir(ノアール) Black Cocoa

 サンプル(だと思います)。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

 ◆一言ポイント◆

 ブースには入れたのですが、

 団体の小学生や中学生がたくさんいて混み合い、

 パネルも見ることができず、

 どういうシステムか分からないまま、

 諦めてしまいました。

 

12.(5-034)リコー

  ◆形式◆

 展示物があり、クイズラリー形式。

 ところどころに、説明して下さる方がいます。

 ◆プレゼントなど◆

 密閉袋もしくは食品クリップ。

 ◆一言ポイント◆

 オフィス内の空調や電気を人の存在を感知して

 調整するエコ実現をはじめ、街全体を考えての

 対策や小さい川での発電など、模型やパネルなど

 人からも説明して頂けるので、少し難しくても

 興味深く、理解できました。

 

13.(5-038)味の素グループ

  ◆形式◆

 パネルで自由に学べる形式。

 パンフレット多数あり。説明下さる方もいます。 

 ◆プレゼントなど◆

 なし(だと思います。)

 ◆一言ポイント◆

 グループ全体の展示ですが、

 会社毎に展示が分かれている印象を受けました。 

 商品紹介的なものが多いように感じましたが、

 学べる内容も充実しているコーナーもありました。

 

14.(5-037)トンボ鉛筆

  ◆形式◆

 主に、商品の紹介と体験。

 ◆プレゼントなど◆

 基本的にはないかもしれませんが、

 修正テープなど。

 ◆一言ポイント◆

 改善されている点やエコな部分の

 話を聞きながら体験させてもらえます。

 修正テープは、自動的にストッパーが働き、

 今までの押し付ける感じや重くなる感じもなく、

 最後まで軽くきれいに使うことができました。

 カートリッジのみ交換できるので、エコです。

 

15.(3-036)花王

  ◆形式◆

 ブース内にブースがあり、体験型説明形式。

 ◆プレゼントなど◆

 最初に説明の冊子を頂きました。

 その他不明。

 ◆一言ポイント◆

 各体験はそれぞれ並ぶので、内容を確認の上

 並ぶといいと思います。

 私は冊子で十分と判断して、

 体験は遠目で確認して失礼しました。

 

16.(3-022)ユニ・チャーム

  ◆形式◆

 詳細不明。

 ◆プレゼントなど◆

 ペット用ウェットティッシュ

 ペット関連グッズをサンプリング。

 ◆一言ポイント◆

 詳細不明。

 

17.(3-037)象印マホービン

  ◆形式◆

 クイズラリー形式。

 クイズ毎に説明して下さる。

 ◆プレゼントなど◆

 自由帳 

 ◆一言ポイント◆

 魔法瓶が真空であることなど、

 魔法瓶の仕組みや効果など 

 分かりやすく案内してくれています。

 

18(2-053)水をめぐる大冒険実行委員会

  ◆形式◆

 クイズラリー形式。

 クイズ毎に実験や説明があります。

 ◆プレゼントなど◆

 水の循環の冊子や漫画「下水道のひみつ」など。

 ◆一言ポイント◆

 水道水はどこからきて、

 使った水はどこへいくか、

 浄水場や下水道の話も含めて

 楽しく学べます。

 小学校中学年では学校の勉強と関連して

 いい勉強になるのではないかと思いました。

 

19.(2-037)リンナイ 

  ◆形式◆

 商品が展示されている形式。

 ◆プレゼントなど◆

 アンケート記入で、冊子入りトートバック。

 ◆一言ポイント◆

 商品がスッキリと展示されている印象です。

 

20.(2-026)日本消化器工業会/消火器リサイクル推進センター

  ◆形式◆

 展示パネル形式。

 ◆プレゼントなど◆

 消火器の消しゴム

 ◆一言ポイント◆

 星座占いと消火器の種類紹介をかけていました。

 斬新な方法での消火器の注目集めに驚きましたが、

 関心を示すという点では成功だと思いました。

 小学生も中学生も女性もたくさん立ち寄ってました。

 

21.(2-010)スーパーホテル

  ◆形式◆

 展示品や展示パネル形式。

 ◆プレゼントなど◆

 端末でのアンケート登録で、

 入浴剤やシャンプーなど。 

 ◆一言ポイント◆

 ビジネスホテルが環境対策や快適さ追求するなど

 進化している様子が分かりました。

 

22.(2-002)コスモエネルギーホールディングスコスモ石油

  ◆形式◆

 クイズラリー形式。

 問題毎に説明あり。

 ◆プレゼントなど◆

 トイレットペーパー。

 ◆一言ポイント◆

 生活の中に様々な石油製品があることや

 環境を守る重要性などを教えてくれます。

 

23.コーナー「楽しく学ぼう容器包装3R」

  9ブースで構成されています。

 (1-039~1-041・1-047~1-050・2-007・2-008)

 詳細は↓

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

 

24.(3-045)体験企画「食品ロス削減!もったいないチャレンジ」

  ◆形式◆

 パネル説明。

 ◆プレゼントなど◆

 先着500名に食品ロス削減につながる商品を配布

 ◆一言ポイント◆

 SDGsの視点からも食品ロスは大きな問題であると

 認識でき、今後どのような視点で行動すればいいか

 考えるきっかけになりました。

 

25.美しい森林づくりスタンプラリー

  ◆形式◆

 協力団体のブースにあるスタンプラリー

 ◆プレゼントなど◆

 木製グッズなど。

 ◆一言ポイント◆

 4つのアクションを知ることができます。

 「森をささえよう」

 「森にふれよう」

 「木を使おうかおう」

 「森と暮らそう」

 

以上、私が実際に足を運び学ばせて頂いたブースの紹介です。

お読みくださり、ありがとうございました。