家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

エコプロ2017に行ってきました

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

本日は、エコプロ2017へ行って参りましたので、

ご報告をしたいと思います。

 

 

 1.エコプロとは

 

  環境とエネルギーの未来展

 持続可能な社会の実現に向けて

 主催:(一社)産業環境管理協会、日本経済新聞社

 

2.開催期間

  12/7(木)・8(金)・9(土)

 10:00~17:00

 入場無料(登録制)

 

3.会場

  東京ビックサイト東1~5ホール

 (とっても広いです。)

 

4.内容

  一言では言い尽くせませんが、

 多くの企業や団体がブースで説明や紹介をし、

 環境やエネルギーに関する講演やパネル討論、

 SDGs(持続可能な開発目標)についての

 ワークショップやイベントがあったり、

 ビジネス交流やセミナー、シンポジウム、

 テーマごとにイベントや企画があります。

 ⇒今回初めて参加したのですが、

  あまりにも広い会場で

  あまりにも多くの企業や団体のブースがあり、

  企画やイベントもたくさんあるので、

  全容を把握することはでませんでした。

 

5.感想

  先日初めて「エコプロ」の存在を知り、

 いきなり子供を連れて行くのも気が引けるので、

 下見の感覚で行ったのですが、

 想像以上に楽しかったです!

 勉強になりました。

 世の中の動きや、企業の取組みなど、

 ぎゅーっと詰まったイベントだと思います。 

 大人向けや商談用と思われるブースもありますが、

 子供も楽しく学べるような工夫がたくさんありました。

 実際に、小学生や中学生が学校単位で参加していて、

 真剣に話を聞いてメモをとる姿をよく目にしました。

 参加型のイベントが多くありますし、

 スタンプラリーもあり、サンプルやプレゼントを頂けたり、

 かなり楽しみながら勉強ができるイベントでした。

 

6.小学生が勉強になるおススメのブース

 ①水をめぐる大冒険実行委員会(2-053)

 

   浄水場や下水道等、生活と水について学べます。

  説明を聞きながら、クイズラリー形式なので、

  楽く学べます。

  プレゼントもありました。

 

 ②楽しく学ぼう容器包装3R

   関連団体が連携して身近にある容器や包装の

  3R(リデュース、リユース、リサイクル)について

  紹介しています。

  9ブースあり、

  各ブースでも楽しく学べますが、

  全体でもクイズラリー形式で抽選会もしています。  

 

以上が、エコプロの簡単なご紹介になります。

私自身も楽しめましたが、ぜひ子供を連れて、

ゆっくりと学ばせてあげたいと思いました。

混雑は必至と思われるのが気がかりですが・・・。

 

学んできたことは、今後お伝えできたらいいなと

思っています。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。